墨入りタクシーゆる~く営業中

とある地方都市のタクシードライバーの日々の雑感

ミスター九州男児

田舎街のタクシー稼業にとって、年末は一大イベントだ。12月も半ばを過ぎれば、街全体のタクシーの数が足りなくなる位夜の街は賑わう。 本当にトイレに行く時間も惜しい位お客さんは拾えるし、距離も長いのが出る。 そうなると完全な効率勝負で、如何に効率…

タクシードライバーと給料

別にタクシー業界に限らずなんだけど、その業界で働いている人にしか分からない事情というのはたくさんあるのだと思う。カーディーラーの営業マンにはカーディーラーの営業マンにしか分からない職務上の事情があるだろうし、警官にも、コンビニの店員にも、…

タクシーと事故

2月に入り、都内でタクシーが起こした死亡事故が2件立て続けに起きた。 10日早朝、東京・板橋区で、女性を車でひき逃げし死亡させたとして、71歳のタクシー運転手の男が逮捕された。ひき逃げなどの疑いで逮捕されたのは、埼玉県熊谷市に住むタクシー運転…

マイ・スタイル / アワ・スタイル

確認してみたら1年4ヶ月もこのblog放置してたんだな、そんなに時間が経っていた感覚は全然無いんだけど。 本当にさしたる変化も無い、淡々とした毎日だった。仕事の日は朝6時に起きて朝飯食って髭剃ってゴミの日にはゴミを出して、クルマで3分の営業所に出勤…

墨入り、生きのびてます。

久しぶりの更新です。 別に特別な事があった訳でもなく、毎日いつも通りに仕事してたんだけど、何故かこのblogに向かうモチベーションが上がらず、気付けば1年以上放置してしまいました。仕切り直してまた再びゆる〜く書いていこうかなあと思っています。 放…

タクシードライバーと飯

勤務形態にもよるのだろうが、僕たちタクシードライバーの1日は長い。ウチの会社の場合、正規のシフト上の拘束時間は朝の8時から明けての夜中の0時までだ。しかもそれはあくまでシフト上の拘束時間であって、それだけじゃなかなか稼げないので、朝も7時には…

草臥れて

時が過ぎるのは何だかとても早くって、気付いたらもう9月です。飲食とか衣料品業界では良く「ニッパチ」、要は2月8月が暇な時期だ、なんて言ったりしますが、タクシー業界的には「ロック」、6月9月が最も仕事が無い時期だったりします。気候的にも暑くも寒く…

タクシードライバーと疲労

タクシードライバーの仕事が純然たる肉体労働だって事は以前も何度か書いた記憶があるけど、ただ車を運転するだけなのに何で肉体労働なの?と不思議に思った人もいるかも知れない。確かに重い荷物を持つ訳でもなく、暑い寒いも車の中でする仕事だから関係な…

野良犬家業

今更言うのもアレだけど、タクシードライバーという仕事って結構特殊な仕事なんじゃないかと思う。勤務時間も少し変わっているし、狭い車内でお客さんと一定の時間を過ごすという仕事の様態も他じゃなかなかない所だ。これは改めてゆっくり書きたいけど、稼…

墨入りタクシーが推す、車内BGM5選

前のエントリでも書いたとおり、僕がiPodとFMトランスミッターで仕事中に音楽を聴くのは暗くなってからだ。昼間のお客さんはお年寄りが多いし、地元のAMラジオが面白いので、地元のキー局の番組が放送している時間帯はAMラジオを流している。なので、僕が選…

音楽タクシー

一年前に担当する車が30プリウスになってから、自分の好きな音楽を聴きながら仕事してます。プリウスには純正の、FMラジオが聴けるCDデッキが付いているので、iPhoneのiPod機能を使って、FMトランスミッターで電波飛ばしてまったりゆる〜く仕事出来る様にな…

夜のオシゴト

先日、ウチの会社の夜勤のドライバーが一人クビになった。深夜割り増しがかかる時間の前に割り増し料金でメーターをかけて走ってたのがお客さんにバレて会社にクレームの電話が入り、一発解雇、だったらしい。 タクシーのメーターは、年に二回、検査場で検査…

JPN TAXI CONCEPTと、僕が夢見るタクシーの未来

今現在、タクシー専用車両として売られている車はトヨタのコンフォートしかない。まあ一般ユーザー向けにも販売されているんだけど、工場出荷時にLPG燃料で走ることを前提に売られているのはコンフォートだけだ。数年前に日産のクルーが生産中止になってから…

タクシーあるある

今までは全然読んだ事がなかったんだけど、自分でタクシードライバーについての文章を書き始めてから、同業者の方のブログをたまに眺める様になった。結構あるんですよ、数もあるし、内容も様々。その日の仕事の出来具合を備忘録の様に記したものとか、社会…

新年もゆる~くやります

さて、2013年も無事故で無事に越す事が出来まして、新年が始まりました。年一番の繁忙期の12月は期待通り忙しく、普段はゆるく仕事している墨入りタクシーも頑張って仕事しました。目標だった売り上げ5位以内(100人中)はギリで達成出来なかったものの、金…

クリスマス雑感

世の中師走である。師走の街というのも独特の雰囲気で、12月に入った辺りからデパートのショーウィンドーはクリスマス仕様に変わり、コンビニの店員やピザ屋の宅配バイクのお兄ちゃんの格好はサンタの衣装になる。ショッピングモールに行けば年越しの準備の…

夜明けのブルース

特定秘密保護法案の騒ぎに紛れてこっそり?と国会で可決されたタクシー減車法案について思うことを書こうかと、空いた時間にちょこちょことテキスト打っていたんですが(仕事が繁忙期に突入したので未完のまま更新は頓挫)、僕も大好きな新進気鋭のブロガー…

オトナの世界

文筆家の世界には「タクシーの中で経験した事をネタに書くようなら小説家を廃業した方がいい」という言葉があるらしいです。どういう意味で言い伝えられている事なのかわからないけど、まあ基本的にタクシーの中で繰り広げられる会話は大半は取るに足らない…

タクシー減車法案について思う事

もう少し自己紹介的に仕事の事を書きたかったんだけど、こういうニュースが出てたので新米ドライバーのボクが思う事書いてみます。 タクシー減車法案、自民部会が了承 月内にも国会提出 10/22 日本経済新聞 自民党の国土交通部会は22日午前、国が指定する地…

タクシードライバーの一日

今日は、タクシードライバーの一日の仕事の流れなどを書こうかなと思います。 この地区にあるタクシー会社は多分十数社で、各社それぞれ微妙に違うみたいだけど、ウチの会社はいわゆる「通し勤務」というのがメインになっています。朝8時出社の開けての夜12…

ボクがタクシーに乗っている理由

まずはボクがこの業界に入る事にした理由について書こうと思います。 各種SNSや自前で持っているサーバーに書いているblogではほぼ実名でやっているのですが、はてなでは匿名で書きたいと思っています、なのであまり詳しく書くと身元が判別出来てしまう可能…

はじめまして。

はじめましてtravis_trojanと申します。とある地方都市でタクシードライバーをやっている40代です。世の中色々見てきて3年前にこの業界に入った新米です。そんな新米ドライバーが見た世の中の事、知られざる業界の中の話、たまに好きなロックの事などを書こ…